店舗のリピート集客を助けてくれるのはコレだ!

こんにちは! 
新潟の集客・客単価アップマーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です(o^∇^o)

単刀直入にいうと、わたしは「売り込み営業」が苦手でして。。。
なので、わたしの代わりに営業をしてくれる「ツール」が大好きです。
『ツール』って、パンフレット、チラシ、名刺、ショップカードやSNSなんかもツールって言っています。
マーケティングでは、集客の時に使う道具を総称してツールと呼ぶことが良くあります。

そんなツールネタについてになりますとわたしはネタが尽きないわけですが、ワクワクするツールを先日群馬に行ったとき、見つけました!!
これです。

こんにゃくパークのpointカード!
やってくれるじゃないっですか!こんにゃくパークさん。って感じです。

最近では、新潟でもCMが流れ、身近なイメージをPRしているこんにゃくパークです。
観光客を呼ぶ、大きなテーマパークと思っている方も多いのではないでしょうか。
実は、私も行ってみるまでそう思っていました。
しかし、このカードを見て、ファン客が多いと感じたのです。

ところで建物に入って感じたのはこの施設、やたらと人が多いヾ(≧▽≦)ノ
バイキングコーナーは、閉館時間が近いにも関わらず行列ができていました。
商品の販売企画であふれていました。
あふれんばかりの商品。
詰め放題は山のように積まれた商品。
さらに商品。
これでもか!!と並んでいました。
商品が「私を買って!」と言っているんです。
楽しかったです♪

その後、数日間群馬の知り合いにいろいろとこの施設ついて聞いてみたら、
・やたら試食が多い
・子どもたちが多い
・無料が多い
・駐車場が広い
・ミニイベントが多い
と、回答をもらいました。

なんと!
近所の子どもは、おやつの時間にこんにゃくパークに行くのだそうです。

地元のリピーターを獲得しているのですね。
そのための営業ツールも揃っている!
だから、このポイントカードなのかー--!!!との印象を持ったわたしです。

ということで、
マーケティング実践にあふれている施設は、集客力をアップする作戦で、観光客という新規だけを狙うのではなく、地元リピーターをも獲得することができているんですね。

salon.samanthaheart.promotion-tool

特に私わたしの中でキャッチー-ぃだったのは、
「「「テーマパークでポイントカード!!!!」」」
ここに心を惹かれました。
業種は変わってもマーケティングは、
売りを決める

伝えやすいツールを準備する

集客手順を決める

お知らせする

お会いしたら店や商品の「強み」を伝える

「強み」について理解してもらい、購入してもらう

また注文or来店できることを伝える(今回のポイントカードはこの活動の手伝いをしていることになります)

店を思い出してもらう

また来てもらう
の繰り返しなんだなと思っています。


「販売計画、気になる」
「事業の流れをはっきりさせてビジネスを進めたい!」
と言う方は↓↓↓こちらをクリック

【特集】お客様に愛される店舗キャンペーンの作り方 &年間計画ガイド、開催中

あなたも売れる1年間の計画を立て実行できる年にしてみませんか?

マーケティングアドバイザーが店舗の集客・客単価アップのご相談をお受けしています!

LINE登録はこちらから ↓↓
Media | 集客・客単価アップ サマンサハート (samanthaheart.com)
メッセージで「お名前」と「ブログ活用」とだけ入れていただければOK
確認次第すぐにご返信いたしますネ!

関連記事

PAGE TOP