集客につながるブログのプロフィールとは?

こんにちは! 
新潟の集客・客単価アップマーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です(o^∇^o)

ブログを書いている店舗さん、多いですよね。
最近ブログを書いているんだ♪と報告を受けます。
こういった報告を受けるって、すごくうれしい!!!
そして、店舗さんはブログと集客の関係が解り、結果が出ているってことですよね。
店舗の除法発信って、大事ですね!

と言うことで、ホームページを見てもらうきっかけとなるブログをですが、ブログの中のプロフィ ールは相手の視点に立ったプロフィールになっているでしょうか?

○○ができます

○○資格を習得しています

〇〇講座をしています

メルマカやってます

セミナーしています

こればっかり羅列していませんか・・・?

ブログを書いているともう一つ見てもらえるページがあります。
それがプロフィールページ。
どんな人がこのブログを書いているんだろう、と気になってプロフィールページを見るのが顧客心理です。
ブログのプロフィールページでお客様の気持ちを掴むと、またブログを見てミラうことができ、集客へとつながっていきます。

その時に、1 0 0%自分目線のプロフィ ールだと相手に届きません!

プロフィ ールで店舗が書いておくべきことは「相手が喜ぶこと」。
お客様が喜ぶこととは、店舗の商品がお客様にとってこれまでどんな風に役になってるのか?ってことです。

salon.samanthaheart.web-sns

そこで、喜んでもらえる文章を書くために大切なのが「質問力」です。
自店の商品を見て、お客様が質問をする予測を立てるんです。
なので適切な質問を考えなくてはいけません。

お客様の喜んで下さるための質問には必ず入っているポイントがあります。
それは「本当のお悩みをキャッチできる質問になっているか」です。

うわべだけの商品に対する質問は、「よくある質問」で回答できます。
でもプロフィールに使う文章は、本当の真意や悩みを解決してくれる文章。
よくある質問では、ブログをまた読ませるきっかけいはなりません。

質問力を磨くことこそが店舗のブログ&ブログプロフィールを立て直せる唯一の手段です。
そこでは適切な質問ができるように、お客様だったら、、、と商品に対する質問を考えていきます。
メモなどに質問を書き、回答を書きます。
誰かのブログを参考に見ても、よい回答は思いつかないと思います。
それは、その方の考えたお客様のための回答だからです。

あなたの店のお客様の悩みや質問に答える文章を考えます。
そして出てきた質問と回答を、今度はブログのプロフィールに書き起こします。

すると、誰のマネでもないあなたのプロフィールになっていきます。
ぶろぐでの集客を大切にしている方は、まずはお客様になりきって自店の商品に対して質問をしてみましょう。


ブログで集客している店舗さんへ。
ネタにもなるキャンペーン企画を立ち上げ、キャンペーンの成功させるメソッドで店舗の集客を確実にしていきましょう。

LINE登録はこちらから ↓↓
Media | 集客・客単価アップ サマンサハート (samanthaheart.com)
メッセージで「お名前」と「マーケティング活用」とだけ入れていただければOK
確認次第すぐにご返信いたしますネ!

関連記事

PAGE TOP