日々の疲れを解消できる店舗ミーティングとは

こんにちは! 
新潟の集客・客単価アップマーケティングプロモーター、
サマンサハート高橋です(o^∇^o)

年々日本の夏は「過酷だなーっ」って感じます。
連日の猛暑、異常な天候、加えて長引くコロナ禍で、心の不調を感じるお客様もいらっしゃるようです。

そして、店舗のスタッフさんの中には、夏の不調に立ち向かっている場合も。
売上と自分のするべきことなどなどが絡み合い、原因も症状も複雑化してくることもあります。

そんな時は、スタッフの対処法もアップデートがマストです。
日々の気疲れをこまめに解消しながら打ちあわせができるといいですよね。
と言うことで、先日クライアント店舗さんで店内ミーティングの方法を変更する打ち合わせを行いました。
その後、実際に店舗さんのスタッフミーティングを実施していったんですよ。

そこで変更した、ミーティング方法をご紹介。
ポイントは、
・スタッフの気持ちをアップさせながら、
・設定している目標をきちんと達成する、
ための考えていることややりたいコトなどを確認するってところです。

確認は、話し合いではなく書き出します。
付箋を使うといいですよ!

店舗さんのミーティングの様子はアップできないので、当社のミーティング時の付箋の活用方法をごらんください。

項目を決めて、みんなで書きだしていきます。
この書き出すコトが重要で、スタッフの気持ちを落ち着かせていく手法でもあります。
追求しすぎないで、しっかりと各スタッフ本人たちに落とし込むことができますよ。
考えていることもわかるし、オーナーもイラッとしなくて済みます!

そして、並べ替えて一覧にしていきます。
書き出すことで、「やらなくちゃ」のプレッシャーがいい意味での目標に変化していきます。

店内ミーティングは手法を替えることで、スタッフの気持ちが安定し、目標達成も近くなりますよ!


気持ちをおちつかせ、目標へ導くスタッフミーティングの導入は、ぜひご相談くださいね!

マーケティングアドバイザーが店舗の集客・客単価アップのご相談をお受けしています!

LINE登録はこちらから ↓↓
Media | 集客・客単価アップ サマンサハート (samanthaheart.com)
メッセージで「お名前」と「スタッフ育成」とだけ入れていただければOK
確認次第すぐにご返信いたしますネ!

関連記事

PAGE TOP